メインメニュー
学校紹介
学校評価
南中日記のカテゴリー

2017年8月18日(金曜日)

救命救急講習会

カテゴリー: - hp-admin @ 13時42分34秒

 

南中では、数年前の事故を教訓に救命救急の対応に力を入れています。

今回は「生徒の突然死の予防」に関する教職員研修を実施しました。

最初に事故発生時の対応シュミレーションを行い、その後「生徒の突然

死の予防について」と題して愛媛大学大学院檜垣高史教授に講演をして

いただき、とても有意義な研修となりました。

2982003.jpg 2982004.jpg 2982005.jpg 2982006.jpg

 

 


視聴覚機器講習会

カテゴリー: - hp-admin @ 13時37分02秒

 

2学期から導入される新しい視聴覚機器について

講師の先生をお招きして講習をしてもらいました。

新しい機器に一喜一憂でした。

2982001.jpg 2982002.jpg

 


2017年8月16日(水曜日)

Thank you

カテゴリー: - hp-admin @ 13時10分02秒

 

お盆が過ぎ、たっぷりあると思っていた夏休みも3分の2が終わろうとしています。

 

ALTの先生が他の学校に異動されることとなり、1学期終業式の日にお別れ会をしました。

名残惜しいことですが、本日が南中に来てくださる最後の日となりました。

 

日本に来られた3年前から大変お世話になった先生、

慣れない中で大変だったことと思いますが、いつも明るく南中生に声を掛けてくださいました。

今まで本当にありがとうございました。

 

0816-2.jpg

部活動をしていた人たちとお別れの1枚。

 


2017年8月7日(月曜日)

吹奏楽コンクール県大会

カテゴリー: - hp-admin @ 16時17分28秒

 

昨日8月6日に、松山市民会館大ホールで吹奏楽コンクール愛媛県大会が行われ、

南中吹奏楽部が出場しました。

 

結果は、見事金賞に輝くも、残念ながら四国大会への出場はならず、いわゆる「空金」でした。

 

バッハの曲という、非常に難しい音楽に挑戦した今年の夏…

次への切符は手にできませんでしたが、とても深い響きの好演で、

ソロを担当した人たちも見事に練習の成果を披露しました。

 

「積極的な音楽表現がGood」

「個々のサウンドがアカデミックですね」など、

審査員の先生によってびっしりとつづられた言葉は、

悔しさを隠しきれない吹奏楽部の皆さんにとって、大きな自信となり、

次への一歩を踏み出す力となることでしょう。

 

本番、大勢の保護者の方が駆けつけて下り、会場は聴衆であふれかえっていました。

今まで支えてくださった方々に、心から感謝申し上げます。

 

 

…今回、3名の1年生が補助員として頑張りました。

演奏後の楽器搬出では、演奏者が写真撮影をしている間に、

副顧問の先生と汗だくになってトラックに楽器を積み込みました。

演奏者が戻ったときには、大半が搬出済み→お見事!

演奏はしなかったけれど、コンクールに対する思いは同じ…

見えない場所で黙々と動く姿に感動、そして、とても頼もしく思いました。

 

 


四国総体結果

カテゴリー: - hp-admin @ 15時41分30秒

 

8月2日から6日まで、四国中学校総合体育大会が行われました。

南中生7名も四国大会という晴れ舞台で頑張りました。

 

<陸上競技>

男子は、3年100m、3年200m、110mハードルに出場、110mハードルでは第8位となりました。

女子は、100mハードルで第7位、3年1500mで第7位、2年1500mで第4位でした。

 

<水泳競技>

男子1500m自由形に出場した3年生、見事、第3位となりました。

 

<柔道>

1年生が女子個人に出場、惜しくも1回戦で敗退しました。

 

0806-1_1.jpg

柔道の試合の模様です。

 

暑い中、そして台風が心配される中での大会でした。

応援ありがとうございました。

 

 

 


2017年8月3日(木曜日)

リーダー研修会

カテゴリー: - hp-admin @ 09時25分08秒

 

今日、明日とリーダー研修会を行い、生徒31名が参加します。

やや緊張した面持ちで結団式を終え、バスは大洲へと出発しました。

 

0803-1.jpg 0803-2.jpg


2017年7月28日(金曜日)

卓球部 市長杯!

カテゴリー: - hp-admin @ 16時16分14秒

 

本日、松山市総合コミュニティーセンターにて、第44回松山市長杯卓球大会が行われました。

この大会は、中学校で卓球部に入部し、4月から卓球を始めた生徒にとって初めての大会となりました。

 

(1年生初めての大会に出場しての感想)

「初めて他の学校の人と対戦したけど、回転がすごくかかっていて、なかなか返すことができなかった。

僕ももっと練習してボールに回転がかかるようにしたい。」

「相手が強く感じた。もっと練習しないと・・・。」

「サーブがうまく入るかドキドキした。上手くできて良かった。」

 

初めての大会でうまくいかなかったけど、これから頑張る気持ちが出ていました。

これからさらに練習を重ね、次の大会に臨んでいくことでしょう。

 

2年生は、ちょっと消極的な試合になってしまったそうです(顧問談)。

この悔しさを次の大会につないでくれることを期待します。

次の試合は8月1日、大事な試合だそうです。。。おお、もうすぐですね。

 

GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA

 

GE DIGITAL CAMERA               GE DIGITAL CAMERA               

 

 

 


2017年7月26日(水曜日)

県総体水泳結果

カテゴリー: - hp-admin @ 18時07分35秒

 

県総体の水泳の1日目が終わりました。

本日の結果です。

男子1500メートル自由形に出場した3年生が

第2位となり、四国大会出場決定です。

 

男子の4X100リレーは決勝に進み、第8位でした。

 

明日も引き続き大会は行われます。

健闘を祈ります。

 

 


県総体結果

カテゴリー: - hp-admin @ 16時45分51秒

 

本日の県総体の結果をお知らせします。

 

サッカー 

準決勝 今治南中学校に0対3で惜敗。

第3位です。

 

バスケットボール 

2回戦 重信中学校に63対44で勝利

3回戦 川之江南中に47対49で惜敗

 

柔道個人戦

3年生男子は、2回戦で敗退 ベスト8!

1年生女子は、準決勝敗退 第4位! 四国大会出場

 

応援ありがとうございました。

 

 

 


2017年7月25日(火曜日)

県総体速報

カテゴリー: - hp-admin @ 16時57分59秒

 

祝 サッカー勝利!

 

県総体、昨日に引き続き、5対0で勝利。ベスト4です。

次の試合は、明日10時から北条スポーツセンターであります。

 

引き続き応援よろしくお願いいたします!

 

IMG_0040.JPG IMG_0088.JPG IMG_0125.JPG 

 


2017年7月24日(月曜日)

県総体速報

カテゴリー: - hp-admin @ 12時09分18秒

 

祝 サッカー勝利!

県総体、サッカーの試合の結果報告がありました。

5対2で勝利。

次の試合は、明日13:00から北条スポーツセンターです。

 


2017年7月22日(土曜日)

県総体

カテゴリー: - hp-admin @ 15時51分42秒

県総体が始まりました。

今日は、陸上、バドミントン、体操、新体操、

そして、ソフトテニス個人戦で南中生が戦いに挑んでいます。

 

それぞれ、今までの練習で身に付けてきたことを

精一杯出し切って、頑張りました。

 

0722-1_1.jpg

体操競技の3人です。怪我の影響で十分な演技はできませんでしたがベストを尽くしました。

他の種目についても、後日紹介します。

 


2017年7月20日(木曜日)

1学期終わる

カテゴリー: - hp-admin @ 18時18分54秒

 

終業式も終わり、いよいよ夏休みが始まります。

充実した夏休みを過ごし、一回り成長した生徒の皆さんと、

9月1日に出会えることを楽しみにしています。

 

保護者の皆様、地域の皆様、1学期間ご支援、ご協力いただきありがとうございました。

 

0720-2.jpg 0720-4.jpg

中学校で初めての通信簿を手にする1年生です。今学期の頑張りが詰まっています。

 

 0720-5.jpg 0720-6.jpg 0720-3.jpg

42日というお休みを前に、学級担任も思わず熱く語っています。

 

0720-1_1.jpg

1学期終了記念(?)の1枚!

 


1学期終業式 県大会壮行会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時25分52秒

 

今日は終業式です。

 

校長先生から「気配りの大切さ」と「夏休み中の生活の充実」のアドバイス、

続いて、各学年の代表生徒からの言葉が発表されました。

 

1年生代表からは、1学期の充実した部活動で得たことが発表され、「勉強でも、部活動でもアクティブな夏にしたい」と元気な一言がありました。

2年生代表は、学級委員長として、様々な苦労とたくさんの感動があったと今学期を振り返りました。

3年生代表から、「キャプテンを務めた経験は、輝く財産です。感謝の思いでいっぱいです。」という言葉がありました。そして、「自ら行動を起こし、全力モードで悔いのない夏休みにする」と力強い決意がありました。

 

その後、この1学期をもって南中を去るジェシカ先生のお別れ会をしました。

 

2972001.jpg 2972002.jpg 2972003.jpg 2972008.jpg

 

さらに、県大会に出場する各部と、コンクールに出場する吹奏楽部の壮行会を開きました。

 

2972004.jpg 2972005.jpg 2972006.jpg 2972007.jpg

 


2017年7月19日(水曜日)

1学期最後の授業

カテゴリー: - hp-admin @ 20時44分11秒

 

いよいよ今学期最後の授業、6時間目。

 

2年生3、4組のラストは保健体育、まぶしい太陽の下、水泳の授業は最高です。

「夏休み、水の事故には十分気をつけて生活しましょう!」

と授業を締めくくりました。

 

0719-11.jpg 0719-12.jpg 0719-13.jpg

ラスト8分の自由遊泳…カメラを向けると実にいい愛顔で集まってくる2年生たちでした。


1学期のしめくくり

カテゴリー: - hp-admin @ 20時35分38秒

 

今日は各学年で夏休みに向けての確認をしました。

 

2年生は4校時、学年全体で集会を行い、

学年目標、学級目標を踏まえて、各学級の委員長が

今学期の反省と来学期の抱負発表しました。

夏休み、そして2学期…何事も一生懸命に、何事にも積極的に、

そして何より楽しく取り組もう!と、

改めて気持ちを引き締めた2年生でした。

 

 2971901.jpg 2971902.jpg

 

 

1年生は5時間目の学活の授業を使って、

各教室で「夏休みのしおり」をもとに、学級担任の話を聞きました。

 

 2971905.jpg 2971906.jpg

 

 

 


高校見学会事前指導

カテゴリー: - hp-admin @ 19時57分36秒

本日5・6時間目、3年生は、夏休みに行われる各高等学校の学校見学会事前指導集会をしました。

全体の注意点の後、各学校別に集まり、日時や集合時間、持参物など細かな話を行いました。

1・2校にしぼって高校見学に参加する人、

できるだけたくさんの高校見学に参加する人など

見学する学校数は様々ですが、自分の進路決定の参考となる高校見学会にしていきたいです。

 

RIMG0001.JPG RIMG0006.JPG RIMG0014_2.JPG

 

 


2017年7月18日(火曜日)

PTA研修旅行

カテゴリー: - hp-admin @ 18時19分28秒

 

0718-11.jpg

 

本日、南中PTAで研修旅行を行いました。

朝の雷も、強く降っていた雨も吹き飛ばす、元気なご一行様。

 

行き先は高知県。

「かつお船」でかつおのわら焼き体験とご馳走を愉しんだ後、

桂浜を散策、そして高知城歴史博物館を訪問しました。

 

「楽しかった〜!」と、お土産を両手に提げて帰校した皆さんでした。

来年度も、皆さま、ぜひご参加ください。

 

0718-12.jpg 0718-4.jpg 0718-9.jpg

 

0718-15.jpg 0718-0.jpg

 


生徒総会・表彰伝達

カテゴリー: - hp-admin @ 17時40分40秒

 

6校時、1学期の各専門委員会の活動を締めくくる、生徒総会を行いました。

1学期の各専門委員長が工夫を凝らして、

1学期の活動ぶりや反省点、来学期への引継事項を発表しました。

 

2971801.jpg 2971802.jpg 2971804.jpg 

 

その後、各種大会で入賞したバドミントン部、ソフトテニス部、陸上部、「きらめき水泳大会」

そして松山市良い歯の表彰受賞者に賞状を渡しました。

 

2971805.jpg  2971808.jpg

 

 

 


2017年7月14日(金曜日)

祝 グランプリ受賞!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時28分05秒

 

「愛顔咲く 熱き戦い 愛媛から」

 

IMG_8111.jpg

 

とても嬉しいニュースです!

愛顔つなぐえひめ国体・えひめ大会

まつやま子ども応援スローガンに南中代表として応募していた作品が

見事、中学生の部のグランプリに輝きました。

 

この作品が、応援のための団扇やタオルハンカチなどに掲載されます。

また、8月27日に行われる燈火イベントの中で表彰されるそうです。

おめでとうございます!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立南中学校