メインメニュー
学校紹介
学校評価
南中日記のカテゴリー

2017年7月19日(水曜日)

1学期のしめくくり

カテゴリー: - hp-admin @ 20時35分38秒

 

今日は各学年で夏休みに向けての確認をしました。

 

2年生は4校時、学年全体で集会を行い、

学年目標、学級目標を踏まえて、各学級の委員長が

今学期の反省と来学期の抱負発表しました。

夏休み、そして2学期…何事も一生懸命に、何事にも積極的に、

そして何より楽しく取り組もう!と、

改めて気持ちを引き締めた2年生でした。

 

 2971901.jpg 2971902.jpg

 

 

1年生は5時間目の学活の授業を使って、

各教室で「夏休みのしおり」をもとに、学級担任の話を聞きました。

 

 2971905.jpg 2971906.jpg

 

 

 


高校見学会事前指導

カテゴリー: - hp-admin @ 19時57分36秒

本日5・6時間目、3年生は、夏休みに行われる各高等学校の学校見学会事前指導集会をしました。

全体の注意点の後、各学校別に集まり、日時や集合時間、持参物など細かな話を行いました。

1・2校にしぼって高校見学に参加する人、

できるだけたくさんの高校見学に参加する人など

見学する学校数は様々ですが、自分の進路決定の参考となる高校見学会にしていきたいです。

 

RIMG0001.JPG RIMG0006.JPG RIMG0014_2.JPG

 

 


2017年7月5日(水曜日)

私立高校説明会

カテゴリー: - hp-admin @ 16時56分34秒

 

3年生と保護者の方を対象に私立高校説明会を行いました。

6校の私立高校の先生方にご来校いただき、

各高校の学科や特色などについて、大変熱心にお話をしてくださいました。

 

生徒も説明の一つ一つを熱心に聞き、

自分の進路について真剣に考えることができました。

 

ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。

 

                                                                 


2017年6月23日(金曜日)

3年生進路説明会

カテゴリー: - hp-admin @ 16時25分55秒

6時間目、体育館にて、進路説明会を行いました。

進路選択や進路決定までの道筋、就職・進学の手続きなど説明があり、

 

将来への見通しを立て、今、自分が何をしなければならないか、見つめ直す時間となりました。

 

                                                                  

 

 

 

 

 

 


2017年5月31日(水曜日)

南中タイムガイダンス(3年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時52分41秒

 

本日6校時、3年生の南中タイム(総合的な学習の時間)の活動について、ガイダンスを行いました

テーマは「国際理解」です。

まず、環境問題、人権問題、国際紛争、国際協力、外国の文化の中から一つ、自分が調べたいことを選びます。

そして、その中から具体的に調べてみたいことを考え、情報収集・資料収集をしてまとめながら

様々な国際問題について調べ、学習を深めていきます。

 

どんな方法で調べるか、そして、どのようにまとめ、どう人に伝えるか…

3年生のお手並み拝見!

 

                                                                

 

 


2017年5月29日(月曜日)

修学旅行記発表会

カテゴリー: - hp-admin @ 14時13分44秒

 

修学旅行記が完成!

 

今日は発表会を行いました。互いに交換して読みあい、感想を伝え合います。

自分が修学旅行で感じたこととは違った印象を知ることができ、

また、思い出話で盛り上がっていました。

 

                                                                                                                                

 

 

 

 

 


2017年5月17日(水曜日)

修学旅行記

カテゴリー: - hp-admin @ 19時17分10秒

 

3年生は、今、修学旅行で学習したことや思い出などを修学旅行記にしています。

各地でもらったパンフレットや自分のメモなどを参考に、

班の仲間と思い出話に花を咲かせながら楽しくまとめています。

 

学んだことがまとめられ、また思い出がたくさん詰まった修学旅行記になることでしょう。

 

RIMG0051.JPG RIMG0059.JPG RIMG0027.JPG RIMG0021.JPG

 

 

 


2017年5月12日(金曜日)

修学旅行記26

カテゴリー: - hp-admin @ 06時52分06秒

 

おはようございます。

南中修学旅行団は、解団式後、予定より約10分遅れで東予港を出発しました。

 

 


2017年5月10日(水曜日)

修学旅行記20

カテゴリー: - hp-admin @ 22時38分58秒

 

今年の南中修学旅行団は、同じ旅館に連泊です。

烏丸駅に近い松井別館花かんざし…

南中生だけの宿泊なので、広々のんびり落ち着いて過ごすことができます。

今日は、タクシー研修でどんな写真が撮れたでしょう?

どんなお土産を手にしてきたでしょう。

帰ってから、京都での土産話を聞かせてもらうのを楽しみにしています。

 

もうすぐ消灯…

二日目の夜が更けていきます。

昨日今日と、実に元気な3年生→ゆっくり眠って明日の鋭気を養います。

 


修学旅行記17

カテゴリー: - hp-admin @ 18時44分50秒

 

南中修学旅行団は、全ての班が時間どおりに旅館に帰ってきました。

 

タクシー研修を楽しく終え、みんな元気です。

もうすぐ夕飯です。

 

0510-21.jpg

 

0510-22.jpg

部屋に戻ったら班ごとにお金の計算です。

 


修学旅行記16 雨!

カテゴリー: - hp-admin @ 15時59分48秒

 

先程、京都に強い雨が降り始めたそうです。

 

残り1時間ほどの研修、雨の京都を楽しんでくださいね。

 

0510-20.jpg

 


修学旅行記15

カテゴリー: - hp-admin @ 14時03分49秒

 

北野天満宮も多くの生徒が行くように計画していました。

それぞれの、進路の目標がかないますように・・・。

 

1494388908506-1.jpg 1494388912898-1.jpg 1494388900283-1.jpg

タクシーの運転手さんも一緒に写っていただいています。今日は1日お世話になります!

 

 

1494388904420-1.jpg

御利益のある「牛」…一生懸命なでています。

 

 

 


修学旅行記13

カテゴリー: - hp-admin @ 10時30分39秒

 

タクシー研修、楽しんでいます。

清水寺は、あいにくの工事中…それでも素晴らしいパワースポットですね。

そして、雨上がりの緑が美しいですね!

 

0510-10.jpg 0510-11.jpg 0510-13.jpg 0510-12.jpg 0510-18.jpg

 

こちらは二条城。

 

0510-15.jpg 0510-16.jpg 0510-14.jpg 0510-19.jpg

 

そして金閣寺からも写真が届きました。みんな笑顔です。

 

0510-17.jpg

 


修学旅行記12 

カテゴリー: - hp-admin @ 07時33分49秒

 

おはようございます。

修学旅行団は元気に2日目の朝を迎えました。

曇り空ですが、今、雨は降っていないとのこと、

予報では、夕方頃に降る可能性ありと、少々心配…。

 

今日はタクシー研修→楽しい一日の始まりです。

 

0510-1.jpg

6時起床、急いで布団を片付けます。

 

0510-3.jpg 0510-4.jpg

朝食も、各部屋でいただきます。

 

朝食はこちら!!

0510-2.jpg

 

 


2017年5月9日(火曜日)

修学旅行記10

カテゴリー: - hp-admin @ 21時18分13秒

 

修学旅行団は、ただいま入浴時間です。

待っている間は、部屋で過ごしています。

部屋では、UNOにトランプに…おおいに盛り上がっています。

 

0509-81.jpg 0509-82.jpg 0509-83.jpg


修学旅行記9

カテゴリー: - hp-admin @ 20時28分30秒

 

夕食です!

ご覧ください、この上品なお部屋食の様子!

 

0509-67.jpg

 

お料理のアップ写真を送ってくださいとお願いしていましたが、

どうやら「いただきます」の後だったようで撮り損ねたそうです。

詳しい献立が非常に気になるところ。

 

どの部屋も、とても楽しそうな夕食の時間、しっかり食べてくださいね。

 

0509-61.jpg 0509-62.jpg 0509-63.jpg 0509-64.jpg

 

0509-65.jpg 0509-66.jpg

 

 

 


修学旅行記1

カテゴリー: - hp-admin @ 09時07分13秒

 

バスの様子です。

上分や吉野川など、体調に合わせて休憩しながら

小雨の中、神戸メリケン食堂を目指してバスは進みます。

 

0509-11.jpg 0509-13.jpg 0509-14.jpg

0509-12.jpg 0509-15.jpg


いよいよ修学旅行

カテゴリー: - hp-admin @ 07時18分00秒

 

いよいよ修学旅行出発の朝です。

 

全員が元気に、「楽しかった!」と、笑顔で帰ってくることを願っています。

そのために、

時間を守ること、約束を守ること、周囲への気遣いをすること…

皆でこの三つを心にとどめ、修学旅行団は出発しました。

 

早朝より、お見送りに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

 

0509-01.jpg 0509-02.jpg

班長会により行われた結団式の様子です。「行って参ります!」の声がとても元気です。

お世話になる7人の添乗員さんとご挨拶です。

 

0509-03.jpg 0509-04.jpg

いよいよ乗車!荷物を持ってバスに向かいます。

 

0509-05.jpg 0509-06.jpg

出発!閉められた窓からは、中の様子が見えずもどかしい…

 

0509-07.jpg

かわいいお見送り…

 

 


2017年5月8日(月曜日)

3年生修学旅行事前指導

カテゴリー: - hp-admin @ 16時31分31秒

 

3年生は最後の事前指導でした。

荷物の中身を最終チェックして、いよいよ明日の朝修学旅行に出発です。

 

2950801.jpg 2950802.jpg 

 

 


2017年4月24日(月曜日)

3年生内科健診

カテゴリー: - hp-admin @ 19時41分19秒

 

今日から家庭訪問です。

午後の時間を利用して保健行事が続く今週、

本日は、3年生の修学旅行に向けての内科健診でした。

一生の思い出になる旅行になるといいですね。

 

29042401.jpg

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立南中学校