メインメニュー
学校紹介
学校評価
南中日記のカテゴリー

2017年10月3日(火曜日)

職場体験学習の発表

カテゴリー: - hp-admin @ 17時29分27秒

 

今日、2年生は、職場体験学習の報告発表を行いました。

指名を受けた班長が全体の前で報告書を読みました。

 

「簡単そうに見えていた仕事の難しさ」「仕事をする際の笑顔やあいさつの大切さ」

「お金を手にする苦労」「仕事をして感謝された喜び」「将来の目標」などを

感じることができたのだと、発表の様子や聞いている皆さんの表情から感じました。

 

この職場体験学習を通して、「将来への目標」や「自分の進路」について考え、

貴重な経験ができたのだなと感じています。(^^)

 

IMGP1313_1.jpg    IMGP1314_1.jpg    IMGP1315_1.jpg 

 

IMGP1323_1.jpg    IMGP1317_2.jpg    IMGP1312.jpg

 

 


2017年9月29日(金曜日)

職場体験2日目

カテゴリー: - hp-admin @ 16時58分16秒

 

職場体験学習2日目。

今日も、2年生は色々な事業所で活動し、鍛えていただきました。

 

「足が痛いです、働くのは大変です。」

「すごく忙しいです、バタバタしています。」など、苦労した様子。

お金を手にすることの厳しさを身にしみて感じたのではないでしょうか。

 

今回、本当に嬉しいことに、各事業所の方々から、たくさんお褒めの言葉をいただきました!!(^^)

 

「時間をきちんと守ってくれます。」「黙々と一生懸命に働いてくれています。」

「進んで仕事を見つけて動いてくれます」「従業員が少ないので、助かっています!」

 

このような言葉から、2年生が真剣に取り組んだ様子がうかがえます。

2日間、有意義な学習ができたのだなと感じています。

 

ご協力いただいた事業所の皆様、お忙しい中、貴重経験をさせていただき、

本当にありがとうございました。

 

IMGP1310.jpg IMGP1306.jpg IMGP1308.jpg 

 

IMGP1064.jpg IMGP1095.jpg IMGP1053.jpg

 

 

 


2017年9月28日(木曜日)

職場体験学習1日目

カテゴリー: - hp-admin @ 16時49分58秒

 

今日、2年生は、職場体験学習の本番の日でした。

 

サービス業、製造業、情報通信業、商業、農林業、など

色々な職種の事業所へ、職業についての学習をしに行きました。

 

11時30分〜14時のお客様がたくさん来店されるピークの時間に

飲食業を選択した人たちの様子を見に行ったところ、予想どおり、とても忙しそうでした。

一生懸命に食器洗いに励み、こちらのカメラに気付くこともなく、黙々と仕事をしていました。

 

「働くことの大変さ」「お金を稼ぐことの苦労」などを、少しは学べたでしょうか(^^)

 

IMGP1279.jpg IMGP1267.jpg IMGP1266.jpg

 

IMGP1292.jpg IMGP1294.jpg IMGP1228.jpg

みんな、真剣なよい表情です。

 


2017年9月26日(火曜日)

職場体験前の全体指導

カテゴリー: - hp-admin @ 17時51分58秒

 

2年生は今週、28日、29日の二日間、職場体験学習に出かけます。

 

今日は、体育館で最終確認をしました。

最初に、学年主任の先生から、体験に当たっての注意事項があり、

続いて、各クラスの代表生徒が、決意発表を行いました。実に堂々とした、力強い宣言でした。

 

その後、各事業所のグループで集まり、最終打ち合わせを行いました。

これまで、2年部の先生たちと念入りに準備をしてきた2年生、いよいよ明後日からスタートです。

一人一人がこの二日間で「働くことの喜び、大変さ、大切さ、」など多くのことを学び、グンと成長することを願っています。(^^)

 

IMGP1210.jpg  IMGP1219.jpg  IMGP1216.jpg  IMGP1224.jpg

 

 


2017年9月22日(金曜日)

職場体験事前訪問

カテゴリー: - hp-admin @ 17時08分16秒

 

 

今日は、2年生は職場体験の事前訪問を5,6時間目に行いました。

雨が降る中でしたが、元気よく出かけて行きました。

訪問を終えて、帰って来た生徒に感想を聞くと、

「緊張したけど、事前に何回も練習をしたので、スムーズに進みました。」

と笑顔で答えていました。

本番の職場体験は、来週の9月28日木曜日と9月29日金曜日です。

初めての経験なので、たくさんの生徒が楽しみにしています。(^^)

 

IMGP1205.jpg  IMGP1203.jpg  IMGP1202.jpg

 

 


2017年9月8日(金曜日)

2年生体育大会の練習 part2

カテゴリー: - hp-admin @ 18時19分43秒

 

今日も、2年生は体育大会へ向けての学年練習を行いました。

学年種目の、むかで競争の練習や、その他の種目、

縄跳びやリレーなどの練習に今日は励んでいました。

縄跳びは縄を回す人が大きく縄を回さないと跳ぶことができないので、

縄を回す人は、手を大きく回す練習をしていました。

また、縄を回す人と跳ぶ人達の呼吸が合わないと沢山跳ぶことができないので、

呼吸を合わす練習もしていました。

これからの放課後練習や朝練習の頑張り次第で、どこのクラスが1番になるのかが決まりますね。(^^)

 

IMGP1188.jpg   IMGP1185.jpg  IMGP1180.jpg  

  

 


2017年9月6日(水曜日)

2年生 体育大会の練習

カテゴリー: - hp-admin @ 15時26分58秒

 

 

今日、2年生は体育大会へ向けての練習をしました。

入退場の練習や学年種目の練習をしました。

各クラスの体育委員さんを中心とし、汗をかきながら一致団結?をしてがんばっていました。

 

2年生の学年種目は「むかで競争」…かに歩きのような動きで横向きに進みます。

足の動きをどのようにするか、各クラスの体育委員がみんなの意見をまとめて決めていました。

足をジャンプして移動すると早く移動できるので、

全員で 「1 2 1 2 」と大きな掛け声を出して移動していました。

 

本番の日に、どのクラスが1番になるのか楽しみですね。

 

IMGP1171.jpg IMGP1176.jpg IMGP1168.jpg

 

 

 


2017年7月19日(水曜日)

1学期最後の授業

カテゴリー: - hp-admin @ 20時44分11秒

 

いよいよ今学期最後の授業、6時間目。

 

2年生3、4組のラストは保健体育、まぶしい太陽の下、水泳の授業は最高です。

「夏休み、水の事故には十分気をつけて生活しましょう!」

と授業を締めくくりました。

 

0719-11.jpg 0719-12.jpg 0719-13.jpg

ラスト8分の自由遊泳…カメラを向けると実にいい愛顔で集まってくる2年生たちでした。


1学期のしめくくり

カテゴリー: - hp-admin @ 20時35分38秒

 

今日は各学年で夏休みに向けての確認をしました。

 

2年生は4校時、学年全体で集会を行い、

学年目標、学級目標を踏まえて、各学級の委員長が

今学期の反省と来学期の抱負発表しました。

夏休み、そして2学期…何事も一生懸命に、何事にも積極的に、

そして何より楽しく取り組もう!と、

改めて気持ちを引き締めた2年生でした。

 

 2971901.jpg 2971902.jpg

 

 

1年生は5時間目の学活の授業を使って、

各教室で「夏休みのしおり」をもとに、学級担任の話を聞きました。

 

 2971905.jpg 2971906.jpg

 

 

 


2017年7月13日(木曜日)

電話のかけ方

カテゴリー: - hp-admin @ 19時40分32秒

 

 今日、2年生は、9月に行う職場体験学習の「 勤務先への依頼電話のかけ方 」について

学習しました。各グループになり、班長が中心となり、どんな風な話し方や内容を言うと

お世話になる方々に対して失礼がないかを考えました。

 9月に班長が実際に電話をかけます。その時までに、グループのみんなで、何回も練習し、

本番に臨みます。

 どのグループも上手に電話ができるといいな〜と思います(^^)

 

IMGP1103.jpg  IMGP1101.jpg IMGP1102.jpg

 


2017年7月10日(月曜日)

エダマメ収穫

カテゴリー: - hp-admin @ 16時23分00秒

 

本日、2年1組でエダマメの収穫をしました。

1組は、種まきから順調に成長し、たくさんの実をつけました。

 

ていねいに茎を切り、茎に実をつけた状態で持ち帰りました。

おうちで、美味しくいただいてくださいね。

 

あとのクラスは、まだまだ成長途中のエダマメが多く、2学期のはじめに収穫することとなるでしょう。

これからの成長が楽しみ、収穫の時が待ち遠しいですね。

 

                                                                                                                                                                                                

おいしそうなエダマメ          ていねいに切りとって・・・。

 


2017年7月7日(金曜日)

2年生 「マナー講座」

カテゴリー: - hp-admin @ 20時56分10秒

 

2年生が来る職場体験学習の準備学習として、

講師の先生をお招きして「マナー講座」を実施しました。

各事業所におけるお客様の接待や、電話の応対について教えて頂きました。

教わったことを生かして、充実した職場体験学習になることを願っています。

 

2970701.jpg 2970702.jpg 2970703.jpg

 

 


2017年7月4日(火曜日)

職場決定! 

カテゴリー: - hp-admin @ 20時01分12秒

 

先日、2年生は、9月に行う職場体験学習の一人一人の体験先(勤務体験場所)が決定しました。

 

今日は、集会で一緒に体験先へいく仲間が集まり、「体験するにあたっての目標」や

「体験中に注意すること」などを相談して、決めていました。

 

接客業の職場へ行く生徒たちは、

「接客をする際に心がけていることや、接客において重要な事は何か、を働くことで学んでくる」

という目標を立てていました。

「体験中に注意すること」に関しては、「体験先の方に、ご迷惑がかからないように行動する」や

「体験先の方の話をきちんと聞く」という内容を書いていたグループが多かったです

2日間の体験で、一人一人が、どのようなことを学んでくるのかが楽しみですね。(^^)

 

  RIMG0097_1.jpg   RIMG0091.jpg  RIMG0098.jpg                         

 


2017年6月6日(火曜日)

どんな仕事に就きたいのかな?

カテゴリー: - hp-admin @ 17時40分09秒

 

 

今日、2年生は南中タイム(総合学習の時間)に、9月に行う職場体験学習の

希望調査書を記入しました。体験したい業種を選び自分が将来、どんな職業に

就きたいのかを一人一人が真剣に考え調査書に記入をしていました。

特別講師の方(本校教員によるフライトアテンダント?…先週はキャサリン博士だったような??)

も来てくださり、盛り上がりました。

 

 

RIMG0810.jpg   RIMG0812.jpg RIMG0820.jpg RIMG0815.jpg

 

 


2017年5月30日(火曜日)

職業と産業

カテゴリー: - hp-admin @ 19時33分03秒

 

2年生は、本日6校時の南中タイムで、職業と産業について学習しました。

 

キャサリン博士が登場!例を挙げて分かりやすく説明してくれます。

和やかな雰囲気の中、暑さを忘れて集中して話を聞き、

職場体験学習で訪問したい職業について、それぞれの気持ちを固めました。

 

0530-2.jpg 0530-3.jpg 0530-1.jpg

 

 

 

 


2017年5月16日(火曜日)

エダマメ成長記録

カテゴリー: - hp-admin @ 20時02分42秒

 

エダマメの豆や新芽が美味しいようで、ハトが狙っています。

そのため、今年は鳥よけネットを設置しました。

 

0516-5.jpg

 

芽が出たクラスは、順調に育ち、最後にまいた5組も芽が出始めています。

成長が楽しみになってきました。

 

0516-1.jpg

見えるでしょうか…??土の中から豆が頭をもたげ、芽が出ようとしています。

 

0516-3.jpg 0516-2.jpg

最初に出る双葉は左の写真の濃い色ですが、そのあと、右のような柔らかそうな葉が出てきています。

 

 


2017年5月8日(月曜日)

エダマメの芽

カテゴリー: - hp-admin @ 19時04分06秒

 

エダマメの芽が出始めました。

一番最初に植えた2年1組で発芽、

2組・3組でも芽が出てくる様子が見られます。

一方で5組は今日が種まき、一週間後が楽しみです。

 

0508-1_1.jpg 0508-2.jpg

 

 


2017年5月1日(月曜日)

今年もエダマメ

カテゴリー: - hp-admin @ 20時39分10秒

 

技術の授業で、今年も2年生のエダマメの栽培が始まりました。

今日は、2年1組と2組がプランターに豆まき(?)です。

1人3つずつ、上手に育つことを願って土をかけ、丁寧に水やりをしていました。

 

0501-1.jpg 0501-2.jpg

みんなが一気にプランターを囲み、座り込んで植えています。夢中です。

 

0501-3.jpg 0501-4.jpg

綺麗な緑色に着色されたマメですね。プランターには、一人一人、名前を書いた札を立てています。

 

 

 


2017年4月27日(木曜日)

南中タイムガイダンス(2年生)

カテゴリー: - hp-admin @ 14時20分27秒

 

本日3校時、2年生は今年1年の

南中タイム(総合的な学習の時間)の活動について、ガイダンスを行いました

 

テーマは「勤労」…、自分の将来の生き方についてじっくりと考えていきます。

中心となる職場体験学習は9月28日(木)と9月29日(金)の2日間に実施します。

 

自分が将来、どのような職業につきたいのかを、

きちんと考え学習に取り組むことが大切ですね。

 

0427-1.jpg

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立南中学校