メインメニュー
学校紹介
学校評価
南中日記のカテゴリー
ようこそ!松山市立南中学校のホームページへ

松山市立南中学校  Minami Junior High School

校訓  正門写真  石碑 

 

 

所在地  〒790-0932   愛媛県松山市東石井7丁目2番52号

      電話 089-956-1373   FAX 089-958-9958

  

 校章

〈校章の由来〉
  昭和46年4月、本校の創設にあたって、当時在職された故寺坂文雄先生を中心とした美術の先生方で考案され、制定されたものです。中央には、学校名「南」を置き、その左右の翼は、調和と努力を願う心をこめたものです。上下のとがりは、不動の星座「北極星」の光を表し、全体として、永遠の真理を求め続ける心が示されています。 
        

メインメニューの「南中学校日記」をクリックしてください

2017年6月28日(水曜日)

カレーショップ南中!

Filed under: - hp-admin @ 18時30分46秒

 

今年度も期末テスト期間に開かれる「カレーショップ南風」、

厨房メンバーと先生方は、早朝より忙しく準備しています。

 

今回は、「甘いカレーしか食べられない…」という、お子様舌の教職員のため、

「1」という、思いっきり甘いカレーを作ってくれました。

辛口が好まれる中、この激甘カレーもなかなかの人気でした。

 

学校の畑で収穫したタマネギ、インゲン、ジャガイモ、ナス…

南中野菜がとろけるカレーです。

 

2962801.jpg 2962802.jpg 2962803.jpg

 

 


2017年6月27日(火曜日)

総体報告会・表彰伝達

Filed under: - hp-admin @ 16時48分59秒

 

3年生の各部キャプテンから総体の報告がありました。

惜しくも敗退し県大会出場を逃した部、何とか勝って県大会出場を果たした部、

どの部も持てる力を存分に発揮しました。南中全体で75名が県総体に出場します。

各部報告の後、上位入賞した部や個人の表彰伝達がありました。

 

2962704.jpg 2962705.jpg 2962706.jpg 2962707.jpg

 

 

また、2・3年生放送部員の任命式を行いました。

放送委員は、毎日の校内放送はもちろん、各種行事や石井地区の運動会など、

あらゆる場面で影となり日向となり、活躍してくれています。

 

放送委員の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

 

2962708.jpg

1年生は、現在募集中です!

 

 


2017年6月26日(月曜日)

1年 学年集会

Filed under: - hp-admin @ 19時54分11秒

 

放課後、1年生の学年集会をしました。実は今回を入れて先週から3回目です。

テスト発表の意義や水の事故の防止について、土曜夜市についてなど、

毎回、心にとどめて欲しいこと、努力して欲しいことなどを再確認しています。

今日は、放送委員会の説明と委員の募集についての説明も行いました。

 

初めての定期テストに向けて努力を重ねている1年生です。

1年生1学期という初めてづくしの学期の締めくくりが

しっかりとできますよう。。。

 

2962601.jpg  2962603.jpg 2962604.jpg

 

 


2017年6月23日(金曜日)

PTAバレーボール大会

Filed under: - hp-admin @ 21時31分50秒

 

0623-.jpg

 

まだ日の高い18時半から、年に1度のPTAバレーボール大会を開催しました!

保護者の方々が集まってくださり、体育館に歓声と笑顔があふれました。

 

0623-11.jpg 0623-12.jpg

 

 0623-4.jpg 0623-1.jpg

 

0623-6.jpg 0623-7.jpg

 

 優勝は教員Bチーム、準優勝は3年生チーム!

3年生と教員Bは共に3勝で勝ち進み、5試合目に当たりました。

教員Bは、これぞ本気の戦い!と、昨年度優勝の3年生チームに必死で挑み、手にした優勝でした。

 

0623-2.jpg 

バレー部顧問&副顧問率いるBチーム、嬉しい勝利です。

 

0623-5.jpg

教員Aチームも頑張りました!一つも勝てませんでしたが、一番元気で、一番楽しそうでした。

 

日々、スポーツに親しんでいる方も多い保護者の皆さまのパワーを改めて感じました。

心地よい汗をかいた1年部のK先生は、「久しぶりに運動しました」と爽やかな笑顔、

怪我もなく、心から楽しめるひとときを過ごすことができました。

 

参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

0623-10.jpg 0623-8.jpg 0623-9.jpg

 

 


3年生進路説明会

Filed under: - hp-admin @ 16時25分55秒

6時間目、体育館にて、進路説明会を行いました。

進路選択や進路決定までの道筋、就職・進学の手続きなど説明があり、

 

将来への見通しを立て、今、自分が何をしなければならないか、見つめ直す時間となりました。

 

                                                                  

 

 

 

 

 

 


アクセスカウンタ
今日 : 4747
昨日 : 534534534
今週 : 1993199319931993
総計 : 568058568058568058568058568058568058

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立南中学校