命の集会
2024年11月29日 17時00分本日(29日)の5校時に、全校生徒が体育館に集まって「命の集会」を行いました。
今、この瞬間を生き、そしてこれからも生きていく自分たちが、様々なことに目を向けて命の大切さを感じ、命の大切さについて考えること。そして、その考える時間をクラスのみんなや全校生徒で共有することで、一人一人がしっかりと生きる意味をもてるようになることを願って、13年前から本校では、この「命の集会」を毎年実施してきました。
今年度の命の集会は、1学期に実施した「命の講演会」でお話をいただいた、交通事故被害者遺族の方の思いを受け、「命と交通安全~加害者にも被害者にもならないために~」をテーマに、全校のみんなで、加害者にも被害者にもならないために自分自身に何ができるか、何をするべきかを考えていきました。
小グループでの話合いから、クラス全体の話合いに広げ、その後、クラスごとの意見や思いを全校で共有し、それぞれの考えを深めていきました。
集会の後は教室に戻って、一人一人が「私の交通安全宣言」を考え、それぞれの思いをシートにまとめていました。
交通安全について、これまでの自分の態度を振り返り、今日からまた自分や他人の命を守るために、新たな気持ちで行動してほしいと思います。