交通安全教室
2024年12月13日 17時00分本日(13日)の午後に、松山市役所や交通安全協会から4名が来校され、自転車等による交通事故を防ぐための「交通安全教室」がテレビ放送で行われました。
前半は、ヘルメットのかぶり方から安全確認の仕方、自転車で走行するときのルールやマナーなど、具体的な様々な場面について説明がありました。また、後半には自転車の交通事故(加害事故)に関する動画を視聴しました。各教室では、生徒たちは真剣な態度でこれらの放送を視聴していました。
先月から法律の改正により、自転車運転中にスマートフォン等を使用する「ながら運転」(ながらスマホ)の罰則が強化されていますが、これも中学生が気を付けないといけないところです。今回、講師の先生からの詳しい説明や視聴した動画から、中学生としても注意するべきポイントがよく分かったのではないかと思います。
本日の交通安全教室では、1学期の「命の講演会」や先日の「命の集会」に続いて、生徒一人一人が「交通安全」についてしっかりと向き合う機会となりました。みんなが交通事故に遭わない、起こさないために、日頃からの自転車運転中のヘルメット着用を含めて、これからも交通安全に十分に留意した生活を送ってほしいと思います。