1学期 終業式
2024年7月19日 10時00分本日(19日)、暑さ対策として、テレビ放送を使って1学期の終業式を行いました。
はじめに1,3年生の代表生徒から、1学期を振り返っての作文が発表され、続いて校長先生から式辞が述べられました。
本日の終業式での校長式辞を紹介します。
4月1日に令和6年度がスタートし、今日がちょうど110日目です。登校日は約70日。今年度のほぼ3分の1を歩んできたことになります。まずは、この節目を全員で迎えられたことに感謝します。ありがとう。
さて、この1学期間の皆さん一人一人の「成果と課題」はどうだったでしょうか。成果の方が多かったですか、それとも課題の方が多かったでしょうか。まずは何ができて何ができなかったのか「自己分析」をしてみましょう。先ほど学年を代表して発表してくれた二人は自己分析がしっかりできていました。
「成果」は人と比べることではありません。自分の中でできたことは何か、頑張れたことは何だったのか、小さなことでも大丈夫、それは集まれば自信につながります。自信とは自分を信じることですから、自分が経験したこと、体験したことにまちがいはないはずです。
そして「課題」には、できるだけはやく手を打つことが大切です。放置すれば解決しないだけでなく、時には課題が課題を呼び寄せてしまい課題が山積してしまいます。
この1学期間をしっかりと振り返り、「自己分析」をし、明日から始まる44日間の夏休みを有効に活用し、自分に自信を持てる「自分向上計画」に取り組んでみましょう。今年の夏休みはいつもとちがう夏休みに先生たちも含めて取り組んでみましょう。一人一人がアップデートして9月2日にパワーアップしたチーム南中として再会しましょう。
いつもとちがう夏といえば今年はオリンピックイヤーです。パリで開催される人類最高峰の大会です。「自分向上計画」に取り組んできた方々の姿を目に焼き付けたいと思います。オリンピック・パラリンピックに出場する日本の代表選手の皆さんの活躍を期待したいと思います。
最後に「命を守る」ことも確実にしてください。今年の夏もさらに厳しい暑さとなります。暑さを避けることも大切ですが、対策をして暑さにも慣れることも必要です。しっかりと寝て、食べて、動く、規則正しい健康的な生活をお願いします。また、身体的だけでなく精神的にも良好であってほしいと思います。節度のある戒め合える健全な人間関係づくりにも努めてください。
終業式の結びに、各教室で校歌を斉唱しました。
その後、各教室では最後の学級活動が行われていました。学級担任の先生から、1学期の生活を振り返ってのお話や夏休みの生活についての諸注意などが行われていました。また、1学期の通信簿を一人一人に手渡しながら、声掛けをしている様子も見られました。
いよいよ明日からは44日間にわたる夏休みに入りますが、健康管理に努めながら一人一人が充実した日々を送ってほしいと思います。そして、9月2日の始業式では、また更に成長した姿を見せてほしいと思います。