靴下の色等について

2020年5月12日 13時07分

 標記の件について、昨年度の校則検討委員会で協議した結果、いくつか変更した内容がありました。ただ、いつから実施するか、正式な連絡ができていませんでした。

 つきましては、分散登校の開始日、つまり本日4/12(火)より実施とします。

 

【変更点】  ※ 下線部が変更となった箇所です。

① 靴下の色を増やすことについて

 ・ 白、黒、濃紺とする。

 ・ 長さの規定は今までどおり、「くるぶしが自然に隠れる長さ」とする。

 ・ ワンポイントは構わないが、ラインや模様の入ったものは不可とする。

 ・ 式典時は「白で統一」する。

② 下着の色について

 ・ 年間を通じて、白またはベージュとする。

③ 体操服での下校について

 ・ 授業や大掃除などで体操服に着替えている場合は、かまわないこととする。

 

【検討事項】

④ 校内でセーターで過ごすことについて

 本年度、試行期間を設定し、その様子から再度検討する。期間や方法は年度内に連絡する。

 

 分からないことがあれば、分散登校日の際に、担任の先生を通じて確認してください。

臨時休業が延長されたことによる学校給食実施に係る調整等について

2020年5月12日 11時33分

上記の件につきまして、以下のとおりご連絡いたします。

【学校給食一時停止の希望について】

    新型コロナウイルス感染への不安により、学校給食を受けず、弁当を持参させたいという希望がありましたら、給食を一時停止することに対応します。(ただし、日々の調整はできませんので 、6月末まで給食を停止することになります。)

希望される方は、5月15日(金)までに、直接、学級担任に電話等でご連絡ください。

   なお、それ以降に給食を中止したり、再開したりすることにつきましては、調理場で可能な範囲で対応検討するとのことです。この件につきましても、学級担任にご連絡ください。

 

5月12日(火)、13日(水)の日程等について

2020年5月11日 08時57分

【朝】

・本校は衣替えの指示はありませんので、登校時の服装は冬服、合服(男子:長袖シャツ 女子:長袖シャツ、ベスト、棒タイ)、夏服どれでも構いません。気温や体調等を考慮し、各自で判断してください。名札を必ず持参ください。

・必ず検温をしてきてください。発熱などの症状がある生徒は無理に登校せず、自宅での休養をお願いします。

・7:45~8:10分の間に登校してください。

・西門は閉めています。正門から入ってください。

・正門で検温をしたかどうかの確認をします。検温をしていない生徒は体育館に入り検温をします。

・国から配付された布マスクを、生徒に一枚ずつ配付します。手作りマスクや市販のマスクでも結構ですので、マスクを必ず着用してください。

【時間割等】 5月12日(火)・13日(水)共通

<日程>

    朝の会    8:10~ 8:35 

(※保健面・生徒指導から)

    1校時    8:45~ 9:20

    2校時    9:30~10:20

    3校時   10:30~11:20

    終わりの会 11:30~11:40

<時間割>

【持参物】

(全校共通)

カバン登校、筆記用具、つばき(連絡帳)、マスク

(1年部)

(2年部)

 

(3年部)

【その他】

・当面の間、原則、隔日登校、給食なし(午前中のみ)の活動となります。

・部活動は、学校が普段通りの再開となるまで実施できません。

・学校では、「3密」(密閉、密集、密接)回避や、消毒、手洗い指導などの徹底を行いますが、不安がある場合は、登校を控えていただいても構いません。臨時休業中の措置であり、授業日ではありませんので、「欠席」とはなりません。休む場合は学校へご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

臨時休業の延長及び予定変更(登校日の設定)について

2020年5月8日 19時54分

    5月10日(日)まで学校の臨時休業としていましたが、松山市教育委員会から、臨時休業を延長するとともに、段階的に教育活動を開始するため、登校日を設けることとすると下記のような内容の連絡がありました。

 

1 臨時休業延長期間

  令和2年5月11日(月)~令和2年5月24日(日)

2 登校日(午前中の登校、給食なし)を設定する期間

  令和2年5月12日(火)~令和2年5月22日(金)

  ※ 5月20日(水)は登校日とせず、登校していない生徒への対応日とする。

 

南中学校では下記のとおり実施します。

 

1 実施方法

  生徒を出席番号で2グループに分け、隔日で登校

  Aグループ・・・出席番号奇数8組

  (12日、14日、18日、21日)

  Bグループ・・・出席番号偶数9組

  (13日、15日、19日、22日)

2 日程

   5月12・13日(火・水)の日程

   朝の会           8:10~8:35(保健、生活面の話)

   1校時          8:45~9:20

   2校時          9:30~10:20

   3校時         10:30~11:20

   終わりの会     11:30~11:40

※ 詳しい時間割につきましては、5月11日(月)にHPに掲載します。

 

3 その他

 ① お子様の所属するグループ(出席番号)につきましては、5月11日(月)に学級担任が下記の時間帯で電話連絡します。(兄弟姉妹がいる家庭には、上の学年の生徒にまとめて連絡します。)

 

  9:00~10:00 1年部

10:00~11:00 2年部(2-2を除く) 

11:00~12:00 3年部+(2-2)

13:00~16:00 連絡がつかなかった家庭

 

② 1年生の校納金について

  1年生の校納金につきましては、18日、19日に現金で集金させていただきます。なお、詳細につきましては、12日、13日に1年生が登校した際、プリントを配付し説明いたします。

 

5月11日(月)につきましては、5月7日(木)にHP上に学校再開と掲載しましたが、臨時休業となります。急な変更となり申し訳ありません。