松山市総合防災訓練の準備完了
2023年10月27日 18時00分10月29日(日)に、令和5年度の松山市総合防災訓練が本校を会場として開催されます。その会場準備が、市役所の防災・危機管理課の方を中心に、たくさんの方々によって行われ、本日の放課後には運動場の準備がほぼ完了していました。
29日(日)は、中学校も登校日として、将来に起こるかもしれない大規模な災害時の対応として、様々な訓練を体験することになっています。
クリックすると開きます運動ポスター.pdf
10月29日(日)に、令和5年度の松山市総合防災訓練が本校を会場として開催されます。その会場準備が、市役所の防災・危機管理課の方を中心に、たくさんの方々によって行われ、本日の放課後には運動場の準備がほぼ完了していました。
29日(日)は、中学校も登校日として、将来に起こるかもしれない大規模な災害時の対応として、様々な訓練を体験することになっています。
クリックすると開きます運動ポスター.pdf
11月3日(金・祝)に行われる合唱コンクールの練習に熱が入ってきました。今週の月曜日から、放課後の30分間も各学級で練習を行っています。
今週の、各学級での練習の様子を少し紹介します。
校内合唱コンクールのプログラムは、来週火曜日に保護者の皆様に配付する予定です。当日はぜひ学校に足を運んでいただき、それぞれのクラスで心を一つに歌う生徒たちの姿と歌声を御鑑賞ください。
本日(10月24日)は、人権・同和教育参観日でした。
5校時には、各学年で人権・同和教育の視点に立った授業を公開しました。第1学年は「いじめをなくすために」、第2学年は「手紙-夕やけがうつくしい」、第3学年は「小春日和」の道徳科の授業を行い、たくさんの保護者に参観していただきました。
(1年生の授業の様子)
(2年生の授業の様子)
(3年生の授業の様子)
6校時には、体育館において、自然写真家の松本紀生氏による『つながるいのち』をテーマとする講演会が行われました。アラスカの雄大な自然や様々ないきものの写真を見て、生徒たちはその迫力に圧倒されていました。また、地球上のあらゆるいのちがつながっているというお話を聞いて、いろいろなことを考えさせられました。美しい写真や映像にユーモアも交え、講演の1時間はあっという間に過ぎていきました。
今日それぞれが学んだことを、これからの生活の中にいかしてほしいと思います。
本日(20日)、5校時の総合の時間に命の講演会が行われました。NPO法人えひめ311から講師の先生をお招きし、震災と人権についてのお話をしていただきました。
子どもたちは、講師の先生のお話をじっくり聞いていました。
【生徒の感想から】
○毎日何となく私語している日々や、何気ない会話をしている友達も災害が起こると一瞬で失ってしまうのかなと思うと、今まで以上に一日一日を大切に生きていこうと思いました。(中3生徒)
○東日本大震災の際、被害に遭った方の気持ちや風評被害などへの考えを深めることができました。(中1生徒)
○助け合うことの大切さを考えさせられました。自分一人で避難できない人を地域の人々で支え合って避難することが大事だと思いました。(中3生徒)
○どんな状況で災害が起こってもおかしくない中で私たちは生きているので、日々の生活、家族と一緒にすごせることに感謝し、自分を支えてくれている1人1人を大切にしていきたいです。(中1生徒)
○これまで、大人たちが守ってくれていた分、次は自分たちが年齢に関係なく助ける番だと思いました。中学生にしかできないこともたくさんあると思うので、災害時には率先して誰かのために行動したいです。(中1生徒)
今回のお話を聞いて、災害について一人一人がじっくり考えることができました。29日は松山市総合防災訓練が本校にて行われ、全校生徒も参加する予定になっています。これからも防災や命についてしっかりと考えていきたいと思います。
本日(18日)、特別支援学級の生徒の交流の場である「さわやか体育大会」が愛媛県武道館で4年ぶりに行われ、本校の8組、9組の生徒が参加しました。
短距離走、大玉送り、ダンスなどの種目に出場した生徒たちは、楽しそうに他校の生徒とも交流していました。