命の集会
2022年11月30日 17時00分今日(11月30日)の6校時に、「命の集会」を各教室をオンラインでつないだ形式で実施しました。「命の集会」とは「命」という大きなテーマをもとに、様々な視点から自分、友だち、家族の命はもちろん、自分たちのまわりのすべての命の大切さについて全校で考えていくための集会です。過去2年は新型コロナの影響で実施できなかったため3年ぶりの実施となりましたが、南中では伝統となりつつある大切な行事となっています。
はじめに、過去に行われてきた「命の集会」で先輩たちが築き上げてきたことを確認しました。続いて、これまでのいじめ0の日の活動としてのオンライン集会の経験を活かし、今回は全校を6つの縦割りグループに分けて、3年生の進行でオンラインでの話合い活動を行いました。各学級で『自分が生きていて一番実感がわくとき』をテーマにそれぞれが考えたことを話し合った後、縦割りグループの中で各学級の意見を発表し合って共有しました。
今日のオンライン集会では、グループ内で意見を交流することにより、「命」について他人の考えを知るとともに自分の考えを深めるいい機会になったと思います。
今回の「命の集会」について、松山市から取材が入っていました。今後、広報紙で紹介される予定です。