命の集会

2022年11月30日 17時00分

 今日(11月30日)の6校時に、「命の集会」を各教室をオンラインでつないだ形式で実施しました。「命の集会」とは「命」という大きなテーマをもとに、様々な視点から自分、友だち、家族の命はもちろん、自分たちのまわりのすべての命の大切さについて全校で考えていくための集会です。過去2年は新型コロナの影響で実施できなかったため3年ぶりの実施となりましたが、南中では伝統となりつつある大切な行事となっています。

 はじめに、過去に行われてきた「命の集会」で先輩たちが築き上げてきたことを確認しました。続いて、これまでのいじめ0の日の活動としてのオンライン集会の経験を活かし、今回は全校を6つの縦割りグループに分けて、3年生の進行でオンラインでの話合い活動を行いました。各学級で『自分が生きていて一番実感がわくとき』をテーマにそれぞれが考えたことを話し合った後、縦割りグループの中で各学級の意見を発表し合って共有しました。

 今日のオンライン集会では、グループ内で意見を交流することにより、「命」について他人の考えを知るとともに自分の考えを深めるいい機会になったと思います。

 今回の「命の集会」について、松山市から取材が入っていました。今後、広報紙で紹介される予定です。

避難訓練・表彰伝達式・非行防止主張大会

2022年11月25日 17時00分

 22日から始まった期末テストも今日で終わり、テストの後の4校時には避難訓練を行いました。今回は、大雨による川の氾濫で起こった洪水を想定した『垂直避難』を実施し、3階以上の教室への避難について確認しました。その後、洪水災害に関する動画を視聴し、防災についての意識を高めました。

 5校時には、先日の県新人大会や文化活動等の表彰伝達式を行いました。今回は計25名の生徒が、いろいろな分野で活躍し表彰されました。

 また午後からは、他校で行われた「松山南地区少年非行防止主張大会」に本校から1名が参加し、堂々とした態度で非行防止についての自分の考えを発表していました。

 放課後には部活動も再開し、運動場や体育館に元気に活動する部活動生の姿が見られました。2学期も残り約1か月となりましたが、それぞれいい締めくくりをしてほしいと思います。

2学期末テスト

2022年11月22日 18時30分

 今日(11月22日)から2学期末テストが始まりました。どの教室でも、これまでの学習の成果を発揮しようと一生懸命テストに取り組んでいる様子が見られました。1年生も中学校のテストにだいぶ慣れてきたようです。

 明日の祝日(勤労感謝の日)をはさんで、テストは25日まで行われます。この後もしっかりテスト勉強に取り組んで、2学期のいい締めくくりができるようにしましょう。

人権・同和教育参観日

2022年11月18日 17時30分

 本日(18日)の5校時に、1年生は「身近な差別に気づく」、2年生は「いじめについて考える」、3年生は「結婚差別を考える」をテーマに、人権・同和教育の参観授業が行われ、多くの保護者の方々に参観していただきました。

 6校時には、松山市人権啓発課の先生を講師に招いて、「ヤングケアラーについて考える」をテーマとした講演会が行われました。

 今日の授業や講演会で学んだことをこれからの生活に生かして、共に助け合い、誰もが尊重される社会の実現のために、一人一人が思いを行動に移していきたいものです。

えひめいじめSTOP!デイ

2022年11月17日 19時00分

 本日(17日)の14:00~15:30に、県内の小学6年生・中学1年生を対象とした、県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」が開催されました。

 今治からの中継による演劇や取組の発表を視聴する形で、本校の1年生も各教室から参加し、途中にはそれぞれの教室で熱心な話合い活動も行われていました。また、発表された演劇には、本校の1年生が2名出演し、堂々とした演技を披露していました。

 この取組をさらに広げながら、一人一人がまわりへの思いやりの気持ちを持ち、だれもが大切にされる社会づくりを進めていきましょう。